SP01雑談

試験専用、音のしない時計を改造(DIY)

受験シーズンが始まります。試験中にアラームが鳴ったら焦りますよね。受験生娘の依頼で、今回は絶対アラームが鳴らないようにデジタル時計を改造してみました。結果として、簡単にできましたが、再び音を出すようにするのは難しいので、ご注意必要です。

今回使った時計はドリテック 大画面タイマー、アマゾンで500円で購入した。時計自体は消音機能はないので、キーを触るとどうしても音出ます。その音を消したいのは今回の目的です。

時計の裏を見てみると、赤線の枠で音が出していることはなんとなく分かります。ここを遮断すればよいではないかの発想で、作業を進みます。

ねじ四つを外すと、中身を見えます、音出し部品につなぐ線が2本があります。その一本を切ることで音が出せなくなるはず。切りました。

音はなくなりました!大成功でした。

但し、線は切れたので、もし音出すを戻りたいときに、線をつなぐようにしないといけません。ちょっと面倒な作業は必要かもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました